0630

二五歳になって一ヶ月が経とうとしている。誕生日を祝う者は誰もいなかった。特に祝って欲しくもなかったのでオーケー。上半期を締め括るべき言葉も無し。

そんな事よりもレジ袋だ。政治はよく分からん。タバコの装丁みたいに環境うんたらの文字をレジ袋に印刷すればいいんじゃないか、と言うと「レジ袋有料化撤廃」または、意味がないとして「タバコの警告撤廃」の王手飛車取りになる事は知っている。

生活は重要だ。こんな些末な事でも社会と向き合える。だが社会とはなんだ。

社会について伝聞や経験則で知ってる限りを書いてみる。

・私と話が合う人間は少ないらしい

・反りの合う人間はもっと少ないらしい

・参画しないと諸々困るらしい

諸々困る、というのは医者の言葉だ。「君は生活保護による社会から隔絶された生活に耐えられる程の強靭さはない」とか。どんなに落伍してもフリーターかちまっこい会社の社員止まりらしい。セーフティネットに息苦しさがあるのはどういうことか。やはりセーフティネットも社会に属しているからか。社会というものは往々にして疎外を覚えるものだからな。

 

今日は眠れる気がしない。特に嫌な事があったわけでもないが、ぼんやりと嫌な気分だ。酒を飲んでもなんだか気分が晴れなかった。

酒は悪い。アダムとイヴは蛇に唆されてリンゴ酒を作って飲んだからだ。パラダイス・ロストから全ての功夫が乱れてしまったのだ。

 

何もかもがどうでも良くなったら「無敵」なのだ。インターネットに書いてあった。

大学がどうでも良くなりつつある。教授に毎晩ポエムでも送りつけてやろうか。だが私もそこまで鬼ではない。まだ、未だ尚、どうしても忘れられない学問の引力はどうしたらいいものか。捨てろ、捨てろ。